はたけに植わる舟

無駄を模索している

出不精だってお祭りいきたい?②【嵯峨お松明式】

f:id:hatakefune:20190315225805p:plain

関係ないけど横にあるのはカロリーメイト的なお菓子。おいしい。カロリーメイトが食べたい時に食べると良い。

 

祭りにいきたいかというと別にそうでもない。お祭りって無理していくもんでもないし、っていう答えはもう第一回目で出てる。

今日は3月15日ですが、京都って普通にまだ寒いんですよね。常識的に考えて外に出たくない。

 

f:id:hatakefune:20190315230503p:plain

それでも

f:id:hatakefune:20190315230621p:plain

私は

f:id:hatakefune:20190315231243p:plain

やります



なぜなら、このブログは無駄を模索していくためにあるのだから。かっこいいっしょ?チェケラプリーズ

 

今回のヤマは

嵯峨お松明式
内容概要
3月15日午後8時、清凉寺。釈迦の涅槃会にちなみ、行われる行事。
高さ7メートルの3本の松明に点火し、火勢の強弱でその年の農作物の豊凶を占う。また本堂前で高張提灯13基を立て、高低で米や株の相場も占う。京の三大火祭の一つ。
市バス嵯峨釈迦堂前200メートル ――京都都観光Navi

 です。ひどく燃えるらしいとのことで、いつ燃えるやもしれぬ現代を生きる身として予習といきましょう。

と家を出たはいいが、足がチャリなので道程60分弱ストローク。就活生の精神みたくうねり起伏する道。最近買ったワイヤレスイヤホンを耳に、野を越え山を越え、太ももはよく頑張りました。ちなみに京都では

携帯電話等を使用しながら運転(5万円以下の罰金)
イヤホン、ヘッドホン等で音楽等を聞きながら運転(5万円以下の罰金)
――京都府道路交通規則第12条

なので気をつけましょう。

で、

 

f:id:hatakefune:20190316000920j:plain

 

きた。敷地はそう広くないのですが、露店がたくさん人もたくさんでライトな地獄。前回の東山花灯路はもっと品が良かった(人気が無かった)のに。店主の柄はこちらのほうが全体的に良かった気はします。

”THE祭り”という雰囲気で「これは正真正銘祭りだな」と思いました。

せっかくなので動画でどうぞ。「いきなり見覚えのない闇市で目を覚まし、心中では行き交うアウトローたちに動揺しているもののとにかく表面をなぞることに必死な異世界転生もの主人公の気持ち」でご覧ください。

※画面酔いに注意

弱い人間の挙動。

私も若いですが、より若い人が多いです。中学生くらいの少年が「彼女いない歴イコール年齢で~す!」ってデカめの声で言ってましたクソガキが

こんな人だかりで露店に並ぶ人間であるはずもなく、安置を見つけて真ん中に据えられたお松明に火がつくのを待ちます。

f:id:hatakefune:20190316004549j:plain

これがお松明

おっ、そろそろか? と思ってもまだ燃えない。アウトローの儀式にも前段階があるらしい。

まずは左下に映っているよく燃える四角い何かに火がつきます。

 

 

f:id:hatakefune:20190316012411p:plain

ボヤ……ボヤ……

f:id:hatakefune:20190316012415p:plain

モクモクモク

f:id:hatakefune:20190316012527j:plain

キエエエエエ!!(擬音はイメージです)


しかし、これは前座。おそらく前座的な何か。

その身に焼き付けろ……

ここからが本当の、"" お松明式 HELLFIRE”” だ……

 

ヒュッ

f:id:hatakefune:20190316023433g:plain

 

 

 

f:id:hatakefune:20190316023536p:plain

 

「ゴオオオオオオオオ!!」

「うおおおおおおおおおおお」

正直テンションは上がる。燃え方が迫真。あと点火の演出センス良すぎませんか?  いにしえの考えた奴、天才。

 

ここまで無駄にもったいぶりましたが、”お松明式~地獄の業火に焼かれて消えろ~” 総集編の動画がこちらになります。

 

燃え盛る炎、泣き叫ぶ女児。ライトな阿鼻叫喚。

 

こうして燃やされる木材のなかにはヒノキなどが含まれているそうですが、おそらくこの儀式は花粉症患者が考案したものでしょうね。私には分かります。

あとこの距離めっちゃアツイ。途中、その熱がカメラのレンズによくないんじゃないかと思ってどうにか手で覆おうとしている仕草がありますね。そして覆うと映像が撮れない板挟みに「あっ…あっ…」ってなってます。 女児よりも馬鹿

 

と、いったところでウルトラマン式帰宅勧告がピコンピコンいってきた(幻聴)ので、帰ります。露店? 身に余裕がない。

 

……しかし、今回は派手なイベントだっただけあってわりかし楽しめたな~。なんなら半分くらいは行って良かったと思ってるもんな~。

 

さーて、帰りもまた大変だけど、これも運動だと思っていっちょ頑張るか!

 

って思ってたんですけどね。清涼寺から出てきてバッグあさったら「?」ですわ。

ありまへんねん。おととい買ったワイヤレスイヤホン。

 

 

ソニーの5000円くらいのものなんですが、ワイヤレスにしては手頃で、なおかつ音質もそれなりで防滴、スポーツ仕様、使いやすい。素晴らしい製品。

これね、いいよ。でも、★☆☆☆☆。落としたらなくなるので。許せない。

 

気温7℃。

 

f:id:hatakefune:20190316033947j:plain

f:id:hatakefune:20190316033950j:plain

f:id:hatakefune:20190316033958j:plain

 

60分弱。

例の就活生みたいな道のりをもう野となれ山となれの意気で爆走した。

したら雨降ってきた。

でも、内心ニヤニヤしてた。この不幸たまんねえなって。それでこそ人生だわって。

キモ。

 

ファミマによって、パンとまるごとバナナ、あとライフガードを買った。

帰ってきたらまず、あの紙を破った。

f:id:hatakefune:20190316035729p:plain

バランスパワーは何も悪くない

 

出発する直前まで書いてたESを眺めた。残り半分はまだ埋まっていない。明日には面接のある東京へ出立しなければならない。私は就活生。

でも、お祭りへいくことはやめません。もしお祭りと面接がかぶったら断腸の思いで面接に行く。そのくらいには無駄を保っていたいと思う。無駄があるからこそ、唐突なイヤホンの紛失にも首をくくらず済んでいる節はある。

もう少し、スマホのBluetooth機能はオンのままにしておきたい。

ペアリング先がなかったとしても、充電を余計に消費していたとしても、その無駄こそが、亡き<WI-SP500>と<私>をつなぐ、" 無二の絆ブルートゥース " なのだから。

 

 

今日の自己評価

★★☆☆☆

着地点、見誤りすぎ。もっと面白くしようがあっただろと思うばかりの結果。星2。