はたけに植わる舟

無駄を模索している

ブルマに価値なし。えっちというには不自然すぎるブルマ

ブルマの旬はもはや過ぎさってしまったのではないでしょうか。

私は今月で22歳になる男ですが、みなさん(特に同年代の人)ブルマってどう思いますか。私と同じくらいかより若い年代の人だと、おそらく、実際にブルマを履いている生徒を見たことはないと思います(少なくとも私はない)。

インターネッツで軽く調べてみると、ブルマ文化はどうやら1992年あたりから急速な衰退をみたようです(ソーッス:https://www.sankei.com/premium/news/170128/prm1701280014-n2.html)。私は1998年生まれですから、もう少し上の人も見たことがないかもしれません。

実際に見たことがない私にとってブルマとは、女の子が履くやけに丈の短い運動着(しかしその裏には大変すけべな男が必ず存在している)という印象です。現在では創作物を含めあんまりお目にかかる機会がないですが、なぜかアニメでは比較的頻繁に目にするような気がします。

 今回私がえらそうにも価値なしとぶちあげることになった発端も、最近見たアニメによります。

『リヴィジョンズ』という、2019年冬にやっていた1クールのアニメです。

たしか1話だったかと思いますが、主人公の友達の兄妹がサッカーをやっているワンシーン。

f:id:hatakefune:20200110191710j:plain

ネットで拾ってきた。権利者にはとても申し訳ない

別に物語に関わってくるようなシーンでもないし、非常にささいで言及するのもどうかと思うレベルのひっかかりでしかないのですが、

「いや、女の子のその丈、短すぎない?」

大丈夫? 大丈夫かな。

厳密にこれをブルマというのかはわからないですが、とりあえず私の認識でもってここではブルマと認定しておきます。

舞台は2017年の現代日本。このあと渋谷ごと300年後の世界に飛んでいっちゃうのですが、ともかくここは2017年の現代日本。

まあ、どうでもいいようなワンシーンごときに「時代錯誤だうんたら」というのは無粋ですよね。わかりますわかります

でもおかしくない? 急にこんな短いの履いてこられたらビックリしちゃうよ。一応学校での日常を描いているシーンのはずなのに知らない日常が出てきた。「ちょちょちょーいwあれ、ルウちゃんだけ一足先にタイムリープしちゃった? それは30年前の格好だぞ♡」って隣の男が突っ込んでくれたらよかったけども、突っ込んでくれないから自分で突っ込むことになった。

こういうお話と関係ないところでの整合性に口を出し始めたらキリがない。特にアニメなどはすけべに見えたらなんかいいじゃんってだけでデザインされてそうだし、仮にそうだったとしてもまちがいだとは思わない。

だったらどうしてこんなささいなブルマに言及するのか。どうみても「なんかえっちじゃん」以外の理由はないというのに!

それはえっちじゃないから。短パンのほうがよくない? ぶっちゃけ、ブルマをパッと見たときに出てくる感想って「えっちだ!」じゃなくて「それはおかしい」じゃないですか?(文脈が「2017年の学校生活」だとしたら余計に)

不自然さが先だってしまって、良さを感じ取るところまでいかないんですよね。きっと制作者は”ブルマを知っている世代”だからこの丈を用いたのだと推測しますが、私のようなブルマネイティブでない人間にはピンときません。エロにも文脈が大事とは私の言葉ですが、だしぬけに下半身を露出されても人は困惑するものです。

そういう確信に満ちてここまで書いてきましたが、なんだか急に自信がなくなってきました。世の中には変態が多いので、全ての理を通り越してとにかく肌面積に全力な視聴者もいるのやもしれません。しかし、神は細部に宿るではありませんが、ストーリーの面白い作品を共有したければどこまでも道理を重んじる必要があるのでは、と全ての創作につけて思います。私にとって『リヴィジョンズ』というアニメに、このブルマのワンシーンはただのノイズでした。

 

それはそうと、これもリヴィジョンズの話ですが、初めの方で崖っぷちの主人公たちを見捨てた白衣の先生いたじゃないですか?

6話あたりで精神的に弱った主人公に身体をすり寄せてなにやらいかがわしい雰囲気で主人公を闇落ちさせようとしたあの先生ですが、このシーンの続きがどこにあるか知ってるかたいませんか?

最終話まで見たのですが、制作陣がどうかしちゃったみたいで完全にあのシーンがなかったことになってるんですよね。あれはまぎれもなくえっちな展開につながるはずの重要なシーンでした。それをなかったことにするなんて、マジでありえないと思うんですけど、本当にないのでおかしいんですよね。

 

f:id:hatakefune:20200110205437j:plain

f:id:hatakefune:20200110205440j:plain


このおねえさんですが

白状するとブルマとか全然どうでもよくて、この女と主人公がすけべな関係に発展しなかったことに怒りくるってるだけです。正直に言いましょう。私は「弱った主人公を自分に依存させることで一度見捨ててしまったという精神的な負い目を埋めようする卑怯でふしだらな女教師」が見たかった。

 

見たかったんだよ。

 

 

 

なのに、ない。

ここまでやっといて、

股間に太ももまですりこませておいて、ない。

マジでその後の関係、一切ない。

こいつらこの後ほぼ一言もしゃべってない。

 

 

そんなことある?

ブルマも、2クール構成だったのを急遽打ち切りにしたかのような急転直下の最終話もこの際どうでもいい。

主人公を、女教師との、淫靡な関係に、堕とせよ。

いやだって臭わせたのそっちじゃんか。完全にそのルートに入ってたじゃんか。なに普通に立ち直って世界救ってんのさ。

トンデモ最終回やっときながら蒔いた種も回収できないの?

 

 

マジね

 

もう

 

 

 

 

 

ふざけるのも大概にしろ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

おわり