未来無職

― こんにちは ―

【vol.5】俺のアニソンベスト100が決まったから聞いてくれ

前回

 

 

アニソンベスト100、第5回です。

 

本日の5曲はこちら

 

シリウス / 『キルラキル』


アニメ キルラキル OP1

 

 キルラキル(2013)の1クール目OPです。歌は藍井エイル。

 2クール目のambiguousも捨てがたいですが、やっぱシリウスでしょという気持ちがオタクにはあるんですね。

 

 キルラキルというのは最終話のクライマックスでここぞとばかりにOPを挿入してくるアニメです。それがまあひたすらずるい。貼った動画は肝心の先っちょが切れていてアレですが、挿入歌として見ると初っぱなドゥデケデケデケデケ!!!のドラムが映えるのなんのって話ですよ。ここまで言っておいてなんですけど、挿入歌としてはambiguousのほうが好きです。

 

 あとこの曲とは関係ありませんがキルラキルは劇伴が澤野弘之なので全体的に音楽がかっこいいです。とにかく挿入歌(OPも含め)つきの戦闘シーンが多く、毎話勢いが凄い。シュール系ギャグも抜け感があって加減が良い。つまり良アニメ。

 

 ところでCメロの「どんなときも~」を聴くたびにようこそジャパリパークへの「はじめまして~」の部分を想起してしまい「どんなときも~(どんなときも~)」とありもしない合いの手を心中で入れてしまいそうになる方、他にいませんか?

 僕は本当にけものフレンズが許せません。

 

 

<ここすきポイント>

既製品<レディメイド>な今日を脱ぎ捨ててえパンねえ

 

 

 

LIFE / 『銀の匙 Silver Spoon』

 

 銀の匙(2013)2期のOPです。アーティストはフジファブリック。MV初めて見たけどなんつうMVしてんだ

 

 この曲に限らず僕はフジファブリックが好きです。志村時代なら若者のすべて・茜色の夕日・Sugar!!・銀河あたりが最高です。山内ボーカルでは電光石火・オーバーライト・High&High・LIFE。今年のJスポのテーマソングがフジファブリックじゃないと嘆いていたらそもそもシーズンが始まりません。コロナやべー

 

 アニソンとしてはつり球の徒然モノクロームもあります。あっちもなかなか良いですが、LIFEはとにかく曲の脱力感というか生活感が素晴らしいです。まったく鬼に金棒、銀の匙のオープニングにLIFEですよ。?

 

 銀の匙は激オモロ漫画ハガレンで有名な荒川弘の農業高校アニメです。こういう実地に即したやつってどうあがいても面白いですよね。それはそうとハガレンを1話から見直したい(ずっと思ってるし多分みんな思ってる)

 

 

<ここすきポイント>

 Aメロ。「大切なナァーにか知りたいんだ」の「ナァー」

 

 

 

オトノナルホウヘ→ / 『銀の匙 Silver Spoon』

 


オトノナルホウへ→/Goose house

 

 公式は実写の人間がワラワラとおる動画(しかもCD音源でない)だったのでニコニコで探してきました。銀の匙2期続いてEDです。Goosehouseという人たちの曲。

 

 僕はGoosehouseとテラスハウスの区別がついていないのでアーティストについてはよくわかりません。根暗は絶対に嫌いなタイプのグループだろうなと思ってますが、曲を聴くだけならそれを知るに至らないので大丈夫です。音楽は人種の壁を隔てないのです。?

 

 明るくて良い曲です。

 明るくて、良い曲。

 

 Goosehouseのアニソンといえば四月は君の嘘の「君だよ君なんだよ~」のやつも人気です。そっちも好きなのでまた追々登場します。

 

 

<ここすきポイント>

2番Aメロ。モーイッチョ!←かわいい

 

 

 

その未来へ / 『クジラの子らは砂上に歌う』


RIRIKO/その未来へ MUSIC VIDEO(FULL SIZE) (TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』OP主題歌)


TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』 オープニング映像 [♪RIRIKO「その未来へ」]

 

 『クジラの子らは砂上に歌う』(2017)のOPです。この曲でデビューしたらしいRIRIKOの曲。ウィキペディアに原曲は高校時代に作曲したもので、歌詞をアニメ制作サイドの要望により書き改めたものである[2][7]。とあって「へ~」となった。

 なによりyoutubeに公式のフルとOPがあって都合ヨと思いました。第三者があげた音源を紹介するのは心が1ミリくらいは痛むので非常に助かります。常にベタベタに曲を褒めているこの記事ですが、感謝の気持ちを込めていつもよりベタつかせたいと思います。

 

 まずTVサイズでも曲の展開が自然で良い。アニメオープニングとしての完成度高。

 フルもちゃんと良い。間奏からCメロが特に良い。ソロエレキの音の味、「探していた~答えに~」の伸びやかさ、「印などないと導き出すものだよと」の言葉の詰め方音の抜き方。

 あんまり言うとなんかが削がれる気がしなくもないのでこのへんにしておきますが、アニメのテイストを十分に活かした曲になってるのも評価できます。あとサビが二段階構成になってるやつが好きすぎる。このへんにしておくけどショートボブが似合ってるしこのへんにしておくけどアニメはそんなに面白くない(そのへんにしておけ)

 

 

<ここすきポイント>

名曲を約束する開始5秒

 

 

 

平行線 / 『クズの本懐』

 


酸欠少女さユり『平行線』MV(フルver)アニメ「クズの本懐」EDテーマ

 

 クズの本懐(2017)のEDです。歌はさユり。

 

 アニメサイズは出サビのあと間髪挟まずAメロが始まるのですが、個人的にはそっちのほうが好きです。それが良いからといってアニメサイズを聴くかというとそうではないんですが

 

 こいつは素直にストライクゾーンに投げ込まれた感じです。こういうAメロの感じ好きなんすわ。わかりません? 上下幅の小さい波で同じ音が一定間隔で出てくる感じ。わかりません? わからんか 僕もわからんし

 人生わからんことだらけ。早く無職になりた~~~い!(疲れているんです。許してください)

 

  

<ここすきポイント>

2番サビ直前、ドラムロールドコドコからのベースヴゥーン  キモチイッ!

 

 

サブスク配信情報

  googleのやつ spotify apple music AWA アマプラのやつ aniuta
シリウス × ×
LIFE ×
オトノナルホウヘ→ ×
その未来へ × × × × ×
平行線 ×

以上。サヨウナラ