未来無職

― こんにちは ―

【vol.15】俺のアニソンベスト100が決まったから聞いてくれ

前回

 

 

 

 

 佳境に入ってまいりました。第15回。

 

 

本日の5曲はこちら

 

君の知らない物語 / 『化物語』


化物語 ED 君の知らない物語 nagi 1080P

 

 化物語(2009)のEDです。説明不要のsupercell。化物語を知らなくても知ってるやつ。

 

 カップリングのLOVE & ROLLがいかにイカしているかはすでに語ったとおりですが、この曲も外せん良さがあります。

 

 その良さとは?

 

 それを語るのは野暮でしょう(野暮前科70犯)

 

 

<ここすきポイント>

「あれがデネブアルタイルベガ」が1番ではなく2番の歌詞なのは先頭打者にパワーヒッターを据えないのと同じ論理

 

 

 

Gun's&Roses / 『バッカーノ!』


Baccano! Anime Intro Opening Theme HD

 

 バッカーノ!(2007)のOPです。Tank!に並んでベストおしゃれの呼び声が高いインストOP。そもそもインストのOP自体それらしか知りませんが…

 

 CDには歌有りverが同梱されているみたいです。

 アニメがとても面白かったので原作を購読したかったんですが例によって巻数多い本読めない病に殺されました。

 

 

<ここすきポイント>

Tank!はこの100曲には入っていませんが、あれも相当かっこいいですね。

 

 

 

白虎野の娘 / 『パプリカ』


【平沢進】白虎野の娘・Full(歌詞付き)PV

 

 パプリカ(2006)のテーマソングです。平沢進。

 

 ネットの隅っこでたまに見かける平沢進のファンって、"オタク度"が強すぎて直視できないんですよね。

 

 

 嘘です。

 

 それはそれとして、映画本編のようにひと味違うダイナミクスを感じる良い曲ですね。罪なきオタクに石を投げてしまったことを謝罪します。

 

 

<ここすきポイント>

ドーッ

 

 

 

らしさ / 『ばらかもん』


SUPER BEAVER「らしさ」MV

 

 ばらかもん(2014)のOPです。SUPER BEAVER。ナルトのOPとかで見た名前だ。

 

 さわやか~でめっちゃ良い曲~。めっちゃ良いこと言ってるもんな。

「おとなになるほど 後悔する生き物になる」「でもね それでもね 見えるものがあるんだよ」

 THE 良いこと。

 大人になって後悔しても、それだって正しいのだ。ビーバーはそう言ってる。

 なんたる包容力。肯定感が湧いてきた。

 

 2番もやさしいこと言ってくれるんだろうなと思ったら、

「個性を出さなきゃいけない そういう流行の無個性で」「悟ったように一歩引いた 匿名希望の傍観者」

 めちゃ痛烈。人道に反する暴言

 

 世の中、言って良いことと悪いことがあります。

 人に優しく。学びの多い曲ですね。

 

 

<ここすきポイント>

変わりゆく生活は 正しい

 

 

 

HIDE-AND-SEEK / 『はんだくん』


鈴村健一 / HIDE-AND-SEEK - Music Video Short ver.

 

 はんだくん(2016)のED。宮崎誠作曲。

 

 シンプルに聴いてて嬉しくなっちゃう。

 強いて言えば、いや別に強いて言う必要はないな

 

 良い。

 

 

<ここすきポイント>

イントロのヒーリング感

 

 

サブスク配信情報

  googleのやつ spotify apple music AWA アマプラのやつ aniuta
君の知らない物語 ×
Gun's&Roses × × × × × ×
白虎野の娘 × × × × × ×
らしさ ×
HIDE-AND-SEEK × × × × ×